家族 遊ぼう♪

昨日は、サンポート新鮮らくごでした

1ケ月半ぶりに
らくご会のメンバーと再会しました

落語も面白いのですが、
マクラを聞くのも一つの楽しみです

藪太郎さんが、剣先するめの足を
1本・1本割いて食べればいいのに
まとめて3本ぐらい食べた時、
1本の足先がピョ〜ンと伸びて目を突いたというマクラでした。

どういうことない他愛もない話なのですが、
「そんなことがあって、ゲソ(下足)〜となった」そうです。
それで止めておけばいいのに
するめだけに、こんな(足を何本も一度に食べる)ことは、もうするめ〜」
と畳み掛けられました。

この寒いダジャレに、
あろうことか不覚にも、僕つい笑ってしまったのです

すると、隣の椅子に座っていたおっちゃんが
厳しい目で僕をにらむ、にらむ。

内心、こりゃにらまれても仕方ないことで笑ったと思ったのですが、
なんだ!笑って悪いか、落語は笑いに来てるんじゃと居直りました。