法事 ほんましんどい

何がしんどいって、その量と質

整理したいからには
何かが膨大になっているわけです
たとえば国の借金が何百兆円にものぼる
というようなもんです

さらに質
膨らんでいく構造を断ち切ることが大変難しいということです
たとえば限られた予算なのに
借金しないと回せない体質から脱却するのは
めちゃめちゃ難しいです

そんなもんで
お部屋の限られたスペースに
いろんなものが次から次へと押し寄せて来ると
断ち切れないモノがどんどん貯まっていき
そしてあふれ返っていたのですね

いや〜参った参った

唐突ですが、選択本願念仏という浄土の教えは
数ある仏教(座禅・題目・密教…)の中から、
量と質をギリギリの極限まで絞って6文字のナンマンダブツであると宣言したわけです

あ〜なんてシンプルなんだ