法事 面白すぎです

定員20人にしても、やっぱりハードな
小学生向けの宿題サポート

いろんな子がいます
緊張して真面目そうにやっていたと思ったら
そうめん流しではじけてワンコそばみたいに
野獣のようにそうめん食べだす子とか

工作をやっても
一番にできる弟とビリになってしまう兄や

「夏休みの暮らし」の私にも分からない問題
たとえば、漢字の右側・つくりの部分が「力」になっいる漢字を二つ書きなさい。
これが辞書とか見ずに、すらすら出てきますか?
私はたちまち一字しか思い浮かびませんでした
ところが小学生は「分かった!」と言って二つ書いてしまうのです。
きっと彼は天才です

かと思えば
私の立場的にやってほしくないことをことごとくやる子
たとえば、そうめん流しで、そうめんを一気に大量に流して
竹からあふれかえらせて、そうめんを地上にまきちらす子

ビデオやマイクはおもちゃじゃないというのに
必ずたかってくる子供

子供という人間のストレートなすさまじさにノックアウトです
と同時に、この子たちが将来を背負っていくのかと思うと
大変頼もしかった一日でした