家族 今日はサムライ

ということで、北朝鮮に1−0で
辛勝しました

衛星放送は岡田前代表監督の
解説だったので、興味深く拝見しました

前半終わってハーフタイムに
アナウンサーの「後半ロスタイム嫌な時間帯のコーナーキック」という言葉に、
前監督は「そういうこと言うから、いけないんです。長い時間の中のほんの1・2分なんですから」
とたしなめていました。

そうなんですよね。

試合が終わってから、監督やキャプテン・得点者などの
インタビューが続き、少し間を置いてから
遠藤選手のインタビューとなりました。

インタビュアーに、「今日の試合の修正点はどいうところですか?」と
お決まりの質問をされ、「よくビデオを見直します」と言って、前監督と少しやりとりがありました。
「遠藤、そんな修正点なんて感じてないだろ」と前監督は言い放ちました。
それに続けて、「修正点、修正点と言ってね、できてることまでできなくしてしまうんですよ」と。

現場の声を聞けて、本当に僕はうれしかったです。
プレーもしない評論家や外野がとやかく偉そうに言うのが一番嫌いです。
それが代表を育てるぅ?あなたがまず成長しなさい!