法事 放送して頂きました

減らす・分ける・納める
これが整理収納の基本だったな〜と
あらためてビデオを見ながら復習しました

両手に余る程の持ち物を持ちすぎている
重すぎる荷物を減らす
これは物ではなく、こころや思考そのものの荷物を減らすことですね
もちろん「分ける」も「納める」も、そうです。

人間は不自由な生き物で
自分一人でそうできるかというと
いつのまにか背負いきれないほどの荷を背負ったり背負わされたりします

本当に大事なものを手に入れるために手放す勇気
これを発揮するのはとても重要です

ところで、11/3・11/4といった日は
徳成寺のビッグイベントを行ってきた日でもあります

たとえば平成5年の住職継職法要・平成14年の大改修落成慶讃法要・
昨年の新納骨堂「瀬戸のやすらぎ」お披露目会
そして今日は、勇気を振り絞って大海原に小舟を漕ぎ出す、
そんな一日になりました。