法事 ご本尊・阿弥陀如来お引越し

全国ニュースで流れてました

昨日の報恩講最終日を終えて
いよいよ阿弥陀堂の本格工事に入るため
ご本尊が御影堂へと移られました

仏とは
金子みすず流に言えば
「昼のお星は目に見えぬ 見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ」というお陰さまです

おかげさまを
具象化したのが仏像です
専門用語では、方便法身の尊像と言います。

具象化のことを方便と仏教では言います。
もっと具象化したのが私たちの口から出る「南無阿弥陀仏」という念仏です。

たとえば、本日の朝日新聞中の末木氏の文章を読みましたが、
口から出る念仏が仏だということが、どれだけ有難いか分かってません。
そういう人智の思い上がりを翻すのが、選択本願念仏ということです。