家族 2355を

ご存知ですか?NHKEテレで
夜の11時55分〜5分間の番組です

1日が移り変わるひと時
なんとなく癒される番組です

金曜日は夜更かしフライデーといって
その他のウィークデイとは違ったコーナーがあります

その一つが夜更かしワークショップ
爆笑問題の田中さんが太田に無理難題を吹きかけられます

以前見たのが
長方体、たとえば靴の箱と一本の紐を
与えられて、その上の隅と対極にある下の隅を結んだ
対角線の長さを箱を開けずに紐で計ってみようというのだ

番組を見た時
な〜るほどと目からウロコだったのに
もう一度やってみると訳が分からなくなりました
あの番組を見た方誰か教えてください。

忘れた僕が言うのもなんですが
ヒント・三平方の定理を使う訳ではありません。