家族 メダカのお葬式

火鉢をお家にしているメダカのうち
白っぽいやつが5尾今朝死んでました

ここしばらく
水もかえてなくて
それでも元気にパクパク
餌を食べていたので大丈夫かと思ったら
5尾も死んでました

水を代えてやらなかった罪悪感から
残ったメダカを水槽に移し
汚れた水を捨て、よく洗って新しい水に
代えてやりました

本当に申し訳ない気持ちです
ところが同じように水を代えていない
睡蓮と一緒に暮らしているメダカはとても元気で
水もほとんど濁っていません

睡蓮が入っている火鉢は
睡蓮の植木鉢が目安になり
植木鉢の表面が水面に出てきそうになると
新しい水を補充していました

この差が出たのでしょうか?

もうひとつ悩ましいのは
卵からかえったメダカの赤ちゃんたち
こちらは赤ちゃんゆえに
ボウフラを食べる事が出来ないので
ボウフラも一緒に育てている状態です

蚊が大嫌いな私です。
今朝、今夏初めて耳元でプ〜ンと
蚊が飛んでくれました。
寝ぼけながらベープを焚いて対抗しましたが、
その蚊をなんで私が育てなきゃなんないの?
と悩んでいたら、来たんです、救世主が。

京都からドライブとお参りをかねて
やって来た方が何年もメダカを飼っているベテランさんで
ボウフラ対処法を伝授してくれました。

メダカの赤ちゃんの入った水槽に
網戸の網を適当な大きさに切ってかぶせ、
その上から、百均で買った魚を焼く網を重石がわりに置くのです。

な〜るほど。
これなら親の蚊が産卵のために侵入できない
というわけですね。

もう早速実行しましたよ。
これから新たなボウフラは発生することはありません
めでたし・めでたし。