家族 友情

我が家で一番片づけが苦手な子が
友達に協力してもらって
部屋を片付けだしました

その部屋は
我が家では、伏魔殿とか魔巣窟とか
とにかく散々な言われ方の部屋です

そんな部屋に
友達を招き入れて恥ずかしくないの?
尋ねたら、大丈夫・大丈夫とか平気で
言ってました

何はともあれ
友達のおかげで8割ほど片付いたのですが
後の2割はそのままです

全部片づけないの?
って聞いたら、そのうち・そのうちと
言ってましたから、そのうち2割の上に
どんどんモノが散らかっていくよって釘を刺したら、
うん、たぶんねと早速開き直ってました

とにかく
なんでもいいから
一つのことを最後までやり遂げてほしいなと
父親としては願わずにおれません。
ダメかなぁ…