法事 日本のムラ意識

原子力とイジメが、どちらも
メディアとネットを通じて
今までの日本にはなかったような
熱を帯びてきています

その是非善悪は分かりませんが、
原子力ムラという閉鎖的特権的意識を
そしてイジメ事件では、学校や教育委員会はたまた警察までが
中学生の死を徹底して見捨て、なかったことにして
組織防衛・自己防衛するムラ意識を糾弾しようとしているようです

このムラ意識こそ差別意識そのものです
ただし、自分だけはムラ意識に関係ないと
思ったら、大間違いです
ムラ意識を生きていない人などどこにもいません

私こそがムラ意識を作っている
張本人・当事者であることを認めたうえで
告発していく愛と勇気が必要です。

自分を棚上げした
無責任な非難は新たな差別意識
ムラ意識を生むだけです