法事 おじいちゃん

年老いて妻に先立たれるのは
男性にとってかなりこたえるものと
長年の経験から拝見させて頂いて思うことです

そういう方に
決まってする質問があります
「ごはんどなしょんな?」です

男やもめになんとやら
食事の様子が、その方の暮らしを
雄弁に語ります

今日のおじいちゃんは
昼はおうどん食べて、晩は惣菜を買ってきて
一杯やっているそうです

しかし晩に一杯やると
夜中にトイレに何度も起きないといけないので
今では、お昼に一杯やるようにしたらしいです

それ以来、夜中にトイレに起きなくて、よくなったとか。
しかもお昼間の一杯は、格別でよくまわるそうです。
自由人のおじいちゃんの優雅な暮しぶりを垣間見ました。