家族 赤ちゃん

今日のお昼間も近くのスーパーに
買い物に行きました

サバの切り身やら
なんやら晩ご飯のおかずを買い込んで
レジに並ぶと
我々の後ろには
ベビーカーに赤ちゃんを乗せた
お母さんが並びました

赤ちゃんは生後半年から
8か月ぐらいでしょうか
福々しいお顔立ちで
眺めていると、不思議にあやしたくなるものです

家内があの顔で
あやしていると、だんだん赤ちゃんの顔が
真っ赤になってきて、とうとうオギャーッと
大泣きしちゃいました

お母さんは、折角あやしてもらったのに
子供が泣き出して、苦笑していたので
「そんなコワイ顔であやすから、泣いちゃったじゃないか」
と赤ちゃんをかばってあげたのですが、
お母さんは益々恐縮していました