法事 報恩講のご法話

ご近所のお寺でさせて頂きました

親鸞聖人の命日に仏様への感謝を表明する法要です
11/28が親鸞聖人の命日とされていて、
その前後で各寺・各ご門徒のお宅で勤める報恩講

私たちの同じグループのお寺の先頭を切って、
近くのお寺で報恩講が勤まりました

なんででしょう
とても話しやすい雰囲気で
あっ!と言う間に時間が来ちゃいましたね

しっぽくそばと
てっぱいやがんもどき
しょうゆ豆、カブの煮つけなど
なんでもないような手作りのおときが
これまたおいしいのなんのって

ほとんど目立つこともなく
消え入りそうで、細々と続いているこの仏事の魅力は
飾り気のない人間の豊かさじゃないかなと
ようやく少し分かった気がしました