家族 政治の変わり目

アメリカの指導者・中国の指導者
韓国の指導者などが変わり目を迎えています

たとえ指導者が変わっても
国のシステムやしがらみが変わるわけではないので
新指導者もがんじがらめで
すぐに何ができるというわけではありません

田中大臣もひっくり返したチャブ台
また元に戻したり、それでも腹の虫がおさまらないのか
3大学の宣伝になってよかったとか
負け惜しみ言ってたりします

大臣といっても
大した権限などなく
それまでのしがらみやシステムが
そう簡単には覆らないといういい事例ですね

システムやしがらみにガタがきていると
知っていても、ぶっ壊れるまでしがみつくしかないのか
ぶっ壊れた後の再構築の世界は、コンサバティブな
戦中・戦前の雰囲気が漂っています

大丈夫か?日本
大丈夫か?世界