法事 下手でも続けていれば

なんとかなる

最近心打たれた言葉です

才能があるとかないとか
そんなの関係ありません

とにかく続けるかどうかです

人前で話すのが本当に苦手でしたが
苦手なりに20年くらい続けると
上手下手は別にして、いつの間にか
苦でなくなっている気がします

昔十回以上
仮免許から本免許の車の運転試験に落ちた末、
ついに勝ちとった初老の女性の車に乗ったことがありました

当時はマニュアル車しかなく
ギアを入れるしぐさがロボットのように
ガチガチで、お世辞にもスムーズとは言えませんでしたが
立派に運転しているのを見て
恐ろしい半面、諦めなければ人間なんでもできるようになるんだな〜と
感動したのを思い出します

今いろいろなことで苦しんだり
あきらめかけたりしている皆さん
休憩しながら、どうか続けてみて下さい