家族 寒の戻り

一度温かくなったところでの
この寒さはこたえますね

お参り先の
とあるお年寄りと夕食について
話し合いました

「寒いから今日は鍋がいいですね」

「そやな、もう毎日鍋みたいなもんになってしまうな
粕汁なんかもうまいで」

粕汁…そう言えば先日、酒粕を頂いたので
早速粕汁の作り方をおじいちゃんから教わり、いざ実践。

酒粕っていっても、ほんの100gだけですが
そごい風味になります

鮭ではなく、今回は豚肉にしました
そして味噌で味を調えたら、なんと!限りなく豚汁に近い粕汁が出来上がりました

ところで、粕汁に入れようと思って買った豆腐が
見当たりません、今頃気が付きました。

どこ行ったん?お豆腐ちゃん
私のお豆腐を見かけた方、いらっしゃいませんか