家族 阪神の好調・春の珍事!?

なんか昨年までと全然雰囲気が違いますな
みんな楽しそうに野球してますね

昨年までは
みんな苦しそうに野球してました

プロだから勝つのがお仕事なのですが
何が何でも勝つといった非常事態宣言下では苦しいだけで、
たとえ勝ったとしても喜べません。
なぜなら勝って当たり前だからです。
つまり勝利の値打ちが下がり、折角の勝利がデフレに陥ります。

何が何でもの非常事態宣言をやめて
気持ちを楽にして、楽しそうにやっていると
あら不思議!勝利が転がり込んでくる
そんなムードが今の阪神にはあるみたいです。

だから新井選手にしても
のびのび野球して3試合連続ホームランです。

落合オレ流野球でも野村ID野球でもない
松井選手のようなFOR THE TEAM野球でもない
とても力みのないリラックス野球です。

そりゃそうです。
うまくいかんからって
しかめっつらしてたら、余計にうまくいきません。
うまくいかなくても、ニコニコ楽しそうに面白そうにやってるところに
結果はついてくる、そういうものです。

それもこれも
あのトップバッター西岡選手の
果たす役割がとっても大きいようです。
不敵というか、まじめに遊んでますな。

チームというのも
本当に生き物です。
1年でこうも生まれ変わるとは…
28年ぶりの日本一、ひょっとしたら、ひょっとするかもよ。