家族 車いすから見る風景

最新のトレンドを肌で感じてみようと
今日はあるショッピングモールに出かけました

ところが
例の膝の状態が
あまりよくないので
途中から車いすをかりて乗りました

車いすから
人々を見ていると
目をそらす人・いなかったことにする人
微笑みすら浮かべる人など様々でした

普段は気付かない
健常者たちの何気ない反応があるのです

それは、あなた健常者じゃないの!?
といった微妙な区別なのです

家内に押してもらったので
差ほどでもありませんでしたが、
たった一人だったら、さぞ心細くなったかもしれません

車いすに乗ってて、何が悪いんだ!?
遅かれ早かれ、こうなるんだよ。と言いたくなりました。