法事 興福寺奏状

法然上人や親鸞聖人の念仏の僧伽
吉水教団を弾圧するキッカケになった文章があります

念仏者たちの
九つの過失を取り上げています

要はこの文章
同じ仏教を名乗るのに
自分たちのイメージに合わないと言いたいらしい

どうイメージに合わないかと言えば
自己決定権を持っていたのかいないのか
という点だろうと思います

政治体制の中でイイ子になって仏教徒しているのに
あいつらは自分勝手に仏教徒面している、気に入らん!
てなもんであったのでありましょう。

イイ子になる見返りのご褒美を貪る依存症の善人には
存在そのものを脅かす危機感を念仏者に感じたのでしょう

自己決定権を他人に委ねずに、のびのび明るく楽しく生きる、
それが人間らしさだと思います。