家族 きょうの料理

何気に見ていた料理番組
めったに見ることはないのですが
行楽弁当がテーマでした

おしんことグリンピースと
ブロッコリーのみじん切りと桜の花の塩漬で
おにぎり結んでいました

グリンピースとブロッコリー
おしゅう、みりん、砂糖のダシ汁に
一晩漬けこんだものを使います

それを聞いただけで
とってもおいしそうだと思いました

和食が世界遺産になる意味が
ちょっと分かったような気がしました

下準備が和食が上手にできるかいなかのポイントのようです

最近、外食しようと思うと
店選びに四苦八苦しています

たいてい忙しい日曜日などは
どこかで済ませたいのですが、
日曜日の夜オープンしている店は少なく
かと言って子供騙しみたいなお店には毛頭行きたくなく
リーゾナブルでちょっとおいしい店となると
ほとんど選択肢がなくなるんです。

こうなったら、疲れていても
おいしいものを自分で作った方が
楽しくて嬉しいんじゃないかと思った次第です
いっちょ、やってみようかな…