家族 小耳にはさんだ話

某作家さんから聞いた話です

その方は還暦になる女性ですが
高校生の娘さんがいるそうで
子育ての過程で、たとえば
幼稚園に行くと年長さんのお母さんが
一番強い序列があるのだそうです。

年少のお母さんは
コーヒーの買い出しとか
40代なのにいろいろさせられたそうです

それが最初はイヤだったけど
これも貴重なチャンスをもらったと
思うようにすると
なんか違って見えてきて
素敵な友達と出会うこともあったそうです

若い時の苦労は買ってでもしなさい
とは言いませんが、
やればやっただけのことはあり、
どうせやるのなら、楽しそうにやると
実際に楽しくなると教えてくれました

さすが!笑う門にはなんとやら