家族 お彼岸の中日

納骨堂「瀬戸のやすらぎ」にお参りする方も
今日明日がピークと思われます

そこで思い出したのが
もう何年も前にお墓の引越しをした方のことです

様々な事情で
石のお墓を墓じまいすることになった女性が
お墓の前でとても残念そうに涙を流しておられました

その時は
なんで涙まで流すのだろうと不思議でしたが
あくまで推測ですが、お墓にまつわるいい思い出
たとえば家族そろってお墓参りして楽しかったり嬉しかったりした記憶や
自分に連なる歴史の実感や一人前になった気分などがなくなるからかもしれません

毎年毎年巡るお彼岸に
人々のどんな思い出が詰まっているのか
振り返る大切な機会ではないかと思う一日でした