家族 腰痛は恐怖心から!?

昨夜ゴロゴロしている時から、
なんとも腰に違和感があり、朝起きると
見事に身体がくの字に曲がっておりました

背骨がまっすぐ伸びないので
まっすぐ伸ばそうとする変な力が加わって
痛みが走ります

こんなことになっちゃいけないと
毎晩お札やお守りのように、モーラステープ
腰に貼って寝ていたのですが、痛い時は痛いのです

そこで思い出して
録画した腰痛革命というNHKスペシャルを見てみると、
腰痛になるんじゃないかと言う
恐怖心で脳の痛みを感じる神経を鎮める作用が妨げられるのが
原因として考えられ始めたとか。

確かに。
ヘルニアの手術をしても
再発する人はいくらでもいますから。

要はまた痛くなっちゃうんじゃないかという
恐怖心から、幻の痛みを引き起こしているという説なのです。

その通りで、今朝の痛みはどこへやら
この時間になると、ほどんど痛みはありません
やはり病は気からなのでしょうか?