家族 賢い坊や

お昼間、玄関をから出かけようと
すると、寺の境内と公園の境の植え込み
あたりで、小学2年生と5年生が
何やらごそごそしています

お参りに急いでいたので
気にも留めず、コートを着て
バイクに乗ろうとしていたら
「こんにちは〜」と5年生ぐらいの男の子が
あいさつしてくれました

珍しい〜
「何してるの?」って尋ねると
遊んでいたボールが植え込みの茂みの中に
消えてしまい、探しているのだとか

お行儀のいい
利発そうな坊やだったので
一緒に探しました

すると坊やは
「探してくれて、ありがとうございます」って。
長らく公園の隣に住んでますが
こんな賢い坊やに巡り合ったのは初めてでした

結局ボールは見つからなくて
「見つかったら、置いておくね」
と伝えました。

明日はもう一回
植え込みの茂みを捜索しなくっちゃ