家族 折々の言葉

今日のはよかったなぁ

「お父さんというのは役割で、
一生懸命お父さんやっているけど、
だからって大人だということじゃないんだから」
串田和美の母

である。

この文をつれあいに紹介すると
「フン!言い訳がましい」
とのたまわれたが、そういう意味でなく
いろんな置き換えが可能だと言う意味で
面白いと思ったのだ。

「学校の先生というのは役割で」と置き換えてもいいし
「総理大臣というのは役割で」と置き換えてもいい
なんなら「住職というのは役割で」ももちろんありだ。

もともとの文脈は、母が親子喧嘩した娘をなだめる言葉らしいが、
重い役割に押しつぶされそうな人にも、一息つけそうな言葉だ

時々、コンビニの本を立ち読みして時間を潰すことがあり、
そんな折に、手に取った本、なんという題名なのかも忘れた本の一節にも
「親もあなたと同じように、ただ懸命に生き延びようとしているだけなのだ」
みたいな言葉があり、妙に納得したものだ。

世間のことはどれも、かりそめ・とりあえず・間に合わせ
と知っていれば、何も思いつめることなどないのだ。