家族 都知事候補

ジャニーズの桜井君のお父さんは
丁重にお断りしたそうだ
個人的には、当然だと思う

前任者があのような形でやめて
青天の霹靂のごとく、降ってわいた
「あなたです!」という指名に乗っかるのは、
スパムメールの「あなたの口座に大金が振り込まれました」
に乗るのと一緒ぐらい危険だ

リスクを取ってやりたいと早々に名乗り出た方も
いらっしゃるが、それが政治家というものなのか。

本日付の朝日紙で、田中角栄とムヒカ大統領の記事があったが
今の政治家は1日8時間政治家で、昔の政治家は四六時中国民のために
何ができるかずーっと考えていたそうな。

真偽はともかくとして、私も四六時中考えなくちゃ、ご門徒と地域の人々のことを。