家族 ベートーベン「英雄」

たまたま聞いていたFMから流れて来た
クラッシクが、とある葬儀会館で葬儀のお焼香中に
使われているBGMであることに気づいた

それがベートーベンの「英雄」なのだが
そもそもこの曲は、ベートーベンがフランス革命
ナポレオンに共感して作曲したものだ

しかしナポレオンが皇帝になるやいなや
ベートーベンはこの曲の楽譜を破り捨てたのだとか

ベートーベンは、立場の弱い民衆の味方だった

娘が教えてくれたのだが
バッハと違って、ベートーベンの肖像画は黒い髪で
自分の髪の毛なのだ
バッハとかは宮廷音楽家で貴族の証しであるヅラをかぶっている
つまりベートーベンは、民衆の味方を貫き通したのだ

それは作曲にも反映されていて
とある日本人作曲家が言っていたけど
第九のよろこびの歌の部分は、ド〜ソまでの5音で作曲されている

それは、つまり誰でもが歌える曲こそが、本当の音楽なのだとベートーベンが
訴えていると読み取れるそうだ

知らなかったけど、ベートーベンこそ「英雄」だね。