[[家族]] 無観客大相撲

何気に夕方NHKつけたら
序の口や序二段の相撲やってるのかと思ったら
普通に幕の内の取り組みでした

ちょっと見慣れるまでに時間かかるんじゃないでしょうか

言ってはなんですが、
勝っても負けても、全然感動がありません
それこそ衝撃的でした

何事もファンがあっての競技ですね

人間に備わる共感力
これがいろんな方向に人を駆り立てるのです

こないだNスぺで食の起源をテーマにやってましたが
類人猿がまずいと感じるものでも、仲間が食っているのを見ると
まずいにもかかわらず、自らも食べてしまう共感力がそなわっているそうです

従っていろんな競技で無観客で執り行われてますが
いかに取り巻く存在が大きいかをあらためて認識しますね

f:id:hatsuratsu:20200124000829j:plain