打ち込みうどん定食

hatsuratsu2006-11-15

段々秋めいてきて、木枯らしが吹いていますね。
身体が寒さに慣れてないので、特に気をつけましょうね。

今日は、はつらつと自転車で近所の檀家さんに
お寺の新聞を配りました。

そこで、前々から気になっていたお店に
お昼のランチに入りました。

そこはおすし屋さんです。

前々から「さんまの棒ずし」という看板があり、
興味をそそられていたのでしたが、久しぶりに通りがかると、
「打ち込みうどん定食600円」とあるではないですか、

「打ち込みうどん」とは、手打ちのうどんを包丁で切ったままを
鍋に入れて、白みそベースのだしでぐつぐつ煮ます。

しかし、うどんがくたくたになるまで煮るのでなく、
麺がまだ少しかたいぐらいがいいのです。

その打ち込みうどんと「ごはん一膳」と「まんばのけんちゃん」がついて
600円は、二重においしいですね。

あなたもいかがですか?田町商店街の路地を東に入ったおすし屋さんです。

ps・画像はイメージです。こりゃ鍋焼きだわ。