法事 今日はうちの親戚のご法事でした。

いつも読経する側として、参加する法事ですが、
今日は、読経して頂く側として参加しました。

どんなことでも
角度を変えて見るということは
大事なことです。

自分は他者の目に
どんなふうに映っているのか。

今日お会いしたご住職と
私ではどんなところが違うのか。

良い悪いではありません。

自分らしくできているか
これが最大のポイントではないかと
思います。

また参列している
親戚が仏事をどんなふうに
感じているのかも大変興味深い
ものでした。

ご家族も掃除にはじまり、
たまにしかないだけにお招きした方々への
気苦労や様々な出費など、相当ストレスが
かかるものであるに違いありません。

お勤めするのが、楽しくなるような年忌法事。

こうすれば楽しく勤められる方法など
あらためて整理して、いずれ皆さんに
寺ともサービスデイ・特別企画として
お話してみたいと思いました。

乞う!ご期待♪