法事 やる気になった友達

お坊さんの組合のお世話を昨年からしています。

私、組長(くみちょうと読まずにそちょうと読みます)です。
もう一人副組長がいます。(ふくそちょう)

組長を引き受ける時、
「サポートするから、ぜひ一緒にやろう」
と誘いました。

彼は当初「いやいや、仕方なく」
といった感じでしたが、
最近になり俄然やる気が芽生えています。

彼とは長い付き合いですが、
こんなにやる気になった頼もしい彼を
見たのは初めてです。

そういえば、私も彼を頼りにして
何でも報告し、連絡し、相談するようになりました。

「大山君には、やっぱり僕がいないとダメだ」と
自信が彼の中にみなぎってきたみたいです。

信頼されて嬉しくない人はいませんよね。

話は変わるようですが、ジャイアンツの原監督は
見事に選手を信頼して使っているのがよーく分かりますね。

ショートの坂本、センター松本の起用
寺内・脇谷・鈴木・谷・木村タクヤなどを上手に入れ替えて使っています。

一昔前のジャイアンツのように、
顔ぶれが固定化した風通しの悪い起用ではないです。

これなら、みんなにチャンスが巡ってくるので安心できるので、
やる気がモリモリ沸いて結果にも結び付きますよね。

それにして、ガンバレ!阪神
僕は信じてるよー☆