家族 やっと連絡がつながりました

福島と茨城の県境に住む先輩とお話できました

1時間以上ずーっと話しを聞いていました

先輩の住む地域でも通常の何倍もの
放射線量が観測されていると報道されていますが
断水しているので、シャワーを浴びて
放射能を洗い流そうにもできないとのことでした

お電話で話していても思ったのは
被災した方は、自分は何とかやっているので
よりひどい人たちがいるので何とかしてくれと訴えることです

しかし先輩が車の運転中に
道路沿いにある家のおじさんが
被災しているのに、どういう訳か
庭木の剪定をしていたのを見かけたと不思議がっていました

ふだんは無口な先輩が、さすがに言いたい事一杯あって
たくさん話をしてくれて、よかったです