あこがれのヒーローは

hatsuratsu2011-10-27

家族 池上先生です
BSジャパン信州大学での現代史の講義を
途中からでしたが、拝見いたしました

大戦以後の世界の移り変わりをみていくのですが、
まさにこういうことだったのかの連発でした

ギリシアで何が起きて
EUの首脳たちが10時間も相談したのか
手に取るようには大げさでもよく分かります

池上先生は本当にわかりやすいです
BSでやっているようなニュース番組や海外のニュースを見ても
全然違和感なく頭に入ってくるようになるから不思議です

ところがニュースが頭に入るようになったら余計に大変です。
いったいどうすりゃいいんだと?

池上先生の講義の中で
「後から分かるようになったことなんですが」
というフレーズが何度も出てきます。
進行中のことには、たくさんの秘密があるということでもあります。
人々が忘れ去る頃、歴史が証明するという皮肉です
ということは、今もなお私たちの知らない事実が現在進行していることを忘れてなりません