家族 ワイン?

本日のお参り先で、お仏壇の脇に
ワインがお供えしてありました

ワインお供えしとんな?とお尋ねしたら、
昨日息子さんが、その家のおふくろさんに
飲んでもらおうと送ってきたのが届いたそうです

ご主人はゲコだけど、奥様は少々いける口ということで
とっても親孝行なことです。

すると、箱に入ったワインが
赤と白それぞれ1本ずつ入っていて
おふくろさんが、どっちか1本持って帰る?
と私に下さるというのです。

そんな親孝行のワインを
私が頂くわけにはいきませんと断ったのですが、
どうしても持って帰れというので、
じゃあ、赤でと答えたら
私も赤が好きなの、やっぱりワインは赤やのと
おっしゃいました

やっぱり、なんでもかんでも
お供え物に突っ込みを入れてはならないと思いました