家族 結婚記念日

今日はポカポカして春めいた陽気でしたね
それにしても20年以上長持ちして
大したものだと思うのは
私だけでしょうか?

だって夫婦って、縁が整えば
親よりも長く一緒にいるわけで
男同士・女同士でも、それだけの期間一緒に
いられるかと言ったら、僕は絶対よう一緒にいません

我の強い者同士ですが、長持ちの秘訣は、
頭の上げようのない鋭い指摘です
いつの間にか自分の思いに眠り込み、酔うてしまう私を目覚ましてくれるのが
何より有り難いのであります

親鸞聖人は、師・法然上人の存在感を
「本師聖人いまさずは このたび空しく過ぎなまし」
といって、法然先生がいなければ、人生が空しく終わっていたに違いない
と、出会いの大きさを語っています

彼女がいなければ、僕の人生も空しく過ぎたのではないかと思います。