法事 メイキング震災法要・イベント

成功の余韻とともに小さな奇跡を紹介します

というのも
今後に向けて忘れないためです

最初会場を3町ドームにしようと
思い立ったのは私だったのですが…

ただ実際お願いに伺うと
法要はドームでは無理ということで
じゃあどうするのか?といった時に
隣でジャズバンドがありますと言ってくれた
仲間がいました

次に法要だけ勤めるつもりでいたのですが
法話もやったらどうだと勧めてくれた先輩がいました

ジャズバンドの前にコーラスをしたい
という申し出をした女性がいました

ゆるキャラを連れてきたら
どうだと勧めてくれた仲間がいて
本当にぶっとんくんが大阪から来ることになりました

協賛してくれる方を募ったら
岩手県宮古から特産品が届いたり
ヘルシーこんにゃくや湯呑茶碗や布ぞうりがやってきました

ふるまいうどん
も当日シャカシャカするだけでいい
状態にまで段取りができました

司会をプロに頼もうか誰にしようかと思ったら
昔タレント事務所に属した経験のある仲間が
身近にいて、任せてみたら百人力でした

お寺の奥様方にも
相当無理難題を
あれしてこれしてとお願いしても
かなりやり遂げて下さいました

この企画が決まってから
昨年の10月にサンポートにやって来た
写真パネルを貸して下さいと頼んだら
写真集1冊分の写真パネルが届きました

本日付の朝日新聞香川版には
昨日会場に展示した写真パネルがアップになった写真が
記事として掲載されました

これらの小さな奇跡がたくさん集まって
大きな成功をもたらしました

いつもお寺でやっていることですが、
違うメンバーと一緒にやるのも
これまた楽しいもんです
こんなに楽しいのなら、結構大変でもまた何かやりたくなるから不思議です。

明日はいよいよ震災から
ちょうど丸二年です

犠牲者を悼み、被災者のことを忘れない
同じ一つのいのちを生きる者同士の実感をもう一度取り戻したいです

明日夕方のRSKイヴニングニュースで
昨日の法要の様子、放送される予定です
ぜひ来られなかった方、ご覧くださいませ。