家族 お食事処の方ですか!?

今朝も本堂のお花を買いに行きました

なかなか思うような花がなく
年の頃60すぎくらいのご婦人が
こでまりを握っているので
つい「奥様、そのお花はどこにあるんですか?」
と尋ねたら、
「これ、今持ってきたんや」と堪えるではありませんか。

なおさら欲しくなったので
「1本しかないんですか?」
と尋ねたら、ご婦人はこっくり頷かれました。

残念がっていると、
ご婦人は「よくお花をたくさん買っていかれてますね〜」
と以前、僕を目撃したとおっしゃるじゃないですか。
おまけに「どこから来たんですか?」
『番町からです』と受け答えていると
「どこかのお店のお食事処の方ですか?」とたたみかけられました。
なので、つい苦笑しながら、結局正体を明かしませんでした。

そうか、作務衣着ているので
お食事処勤務と思われたみたいです。

最終的に確認したら、ご婦人は生け花の先生で
なるほど、見栄えのいいお花からどんどん買い占めておられました

これからは、ちょっと板前さんを装うかな。