家族 平和とは

昨日サラメシという番組が流れていました

その中で
ある50歳ぐらいのお母さんが
自分の作った手作り弁当を
消防士の息子が食べるのをこっそり見たい
という希望を叶えてあげるシーンがありました

いつも家で食べてるの見てるでしょ
と思うのですが、なぜかそれが見たい生き物らしいのです
母親と言うのは。

実際にその息子さんが
職場の消防署で食べている映像を見て
お母さんはニヤニヤしながら少し涙ぐみながら見ていました

平和とか愛って、こういうことじゃないかと思いました
テロや暴力、そして憎しみの対極を見た思いです。
憎しみや暴力に取りつかれた世界中の人々よ、お母さんの弁当を食え!