家族 マインドセット

意識づけということらしい

奇跡のレッスンという番組がある
スポーツで世界レベルの実績がある人たちが
日本の子ども達にスポーツ指導する番組だ

今日は元NBAプロバスケ選手
マグジー・ボーグスさんが東京の中学生を指導していた

私が20代後半に
バスケに再チャレンジした頃
活躍していたボーグスさんは
身長が160センチで、NBA史上最も身長の低い選手だ

ボーグスさんは「お前がNBA選手になれるはずがないと何人の人に言われたと思う?」
と子供たちに問い返した。答えは「会う人全員だ。」
でもボーグスさんは「自分だけはNBA選手になれる」と信じ続けたそうだ。
これこそが強烈なマインとセットだ。

どんなマインドセットをするのか?
ちょっと背筋が伸びた気がした一日でした。
写真は、マイケル・ジョーダンとマッチアップするボーグス選手。