法事 少年とアイスクリーム

伺ったお宅で小学3年生と会いました
そろそろ冷え込むのに、アイスクリームを
食べていました

「アイスクリームおいしいよね」と声を
かけると、彼は「(お経)終ったら教えて」と
おばあちゃんに伝えてその場を去りました

その後、読経が終ったのを知った少年は
さっき食べていたアイスクリームの新品を
「これ食べてください」といって手渡してくれました

少年はとてもイケメンで、その上こんな粋な計らいができる子なので、
「坊ちゃん、モテるでしょ?」と聞いてみたら、「うん、ちょっとだけ。7人ぐらい」と
返事してくれたので、桂文枝師匠のようにひっくりかえりそうになりました

モテる子は、小学生の頃から一味もふた味も違うものだと思った一日でした