法事 お葬式と相続ホントの話学習会終わりました。

気がつくと、予想をはるかに超える30名以上の参加が
ありました。

この関心の高さが意味するもの。

これが大事です。

お布施はお心任せでいいのです、
これはお坊さんの論理。

お布施をする身になれば、
どの程度で心を表現すればいいのか
分からない。

実際、私たち坊さんはお布施をもらって
暮らしています。

いくら・いくらだと言ったからとて
増えるものでも減るものでもない。

だったらお坊さんの論理を
捨てて、こんなぐらいじゃなーいと
言ってあげて檀家さん・門徒さんの味方に
なってあげていいんじゃないかなー。

お寺の敷居が高いと言われ、
不明瞭であると言われる根本に
光を当て公開し人々と交わる。

これが寺ともサービスデイの願いです。

こんなお寺が一軒ぐらいあってもいいよね。