法事 自分の価値観

しっかり持つのは大事です

他者や社会と無関係では
生きられないのは当然としても
かといって、他者や周囲の顔色ばかりを
気にしすぎるのもおかしな話です

他者や社会とつながりつつ
自分の価値観をしっかり持つ
これは意外に難しい事です

流されて生きる方が
余程楽でしょうが、他者と関わりつつ
流されずに自分の価値観を生きる

たとえばTPP
参加しないと国際社会から
取り残されると言いますが
国際社会の中で、良い意味で独自性を発揮する
という発想もあるすばなのです。

戦前のように
我が道を突っ走るか
戦後のように
大国の顔色を常に気にするのか
その真ん中はないんでしょうかね?

仏教が中道(ちゅうどう)と呼ばれるのも
こういうところも関係があると思います