家族 今日のルーズヴェルト・ゲーム

「あなたが嫌いだから」という名言が生まれました

吸収合併を目論む
敵対する会社の社長に
合併を拒否する際のセリフが
「あなたが嫌いだから」です。

讃岐弁でいうところの
「お前や、好かんのじゃ」を
ちょっと丁寧にした言葉です

この言葉を聞いて
胸のすく思いをした人も多いでしょう
だって嫌いな人のいない人なんていないから

「お前や好かんのじゃ」という直感は
多くの場合正しいと思います

「好かん」という感情には
それなりの理由があるはずで
それがなんだかはすぐに説明できなくても
多くの経験を通して身を守る事を学習し、直感に訴えているのです

また「好かん」と思ったら、
孤立してしまうのではと心配な方、大丈夫です
逆に「好き」だと思う人や、
一緒にいて居心地のいい人を限定してるわけですから
そういう方と一緒にいればいいのです