家族 新聞に縁のある日

3年前の毎日新聞香川版を探し当てました

来月のお盆を迎えて
お盆にまつわる質問も多くなり
3年前に取材してもらって掲載されたお盆の記事を
参考にしようと思って探し始めるも
なかなか見つからず
市の図書館へ行くと
毎日新聞は1年間しか保存してないということでした

仕方なく
毎日新聞の支社に問い合すも
バックナンバーは保存されておらず
とうとう県立図書館へ問合せると
ありました!

さすが!県立図書館

そして本日の朝日新聞一面の記事
津波浸水 国の想定上回る」は
高松支局にいた記者さんが書いたものだと言って
販売員の方が知らせてくれました

なぜ販売員が知らせてくれたかと言うと
支局時代に、「週刊まちぶら」のコーナーで
徳成寺を取材してくれて以来親しくなったからです。

全国紙の一面を書くってのは、やっぱり凄いことですな。
ますますのご活躍をお祈りします。