[家族]思わず笑えました

hatsuratsu2006-11-06

今日とっても笑えたのは、私の似顔絵を
描いてくれた「イラスト工房」さんです。

お寺のHP・トップページに載せてある似顔絵の
制作費をお支払いしたら、お礼とアンケートのメールが
送られてきました。

早速、アンケートに答えて送信しました。その質問の中に、
「WEB上に数ある会社の中から弊社をお選びいただいた
理由をお書きください」というのがありました。

それに対して、私は「(たくさんあるサンプルを見て)大悪党でも、
かわいく見えちゃいそうだったから」と答えました。

すると、イラスト工房のお姉さんが、「(あなたは)大悪党だったのでございますか。
頂いた資料の限りでは男前で笑顔のさわやかななイメージでございました」
と返事をくれました。

この「大悪党」と「だったのでございますか」という慇懃無礼な物言いが
ほめてるのか、けなしてるのか、とぼけているのか分からず、
おかしくて仕方ありませんでした。

おまけに「その他何かございましたらお気軽にご連絡をくださいませ。」とまで
書いてあるので、私の負けん気に火をつけて頂きまして、

「どんな大悪党でも、お宅様の似顔絵ならかわいく見えちゃいそうだという意味で、
私が大悪党なのではありません。(結構失礼ですね)」とすかさず返しました。

するとイラスト工房さんようやく気がついて、
「そうでございましたか、大変失礼いたしました><」と
返信がありました。本当に面白い人だにゃ〜原田さんは。