家族 我が国を思って投票へ

久しぶりにメディアに登場した
サッカー日本代表監督・岡田武史を拝見した

今岡田氏はお隣の愛媛県今治市
サッカークラブの社長として奮闘中だ
その様子がローカル局制作の番組で放送された

その中で
岡田氏が代表監督中に
選手に口酸っぱく言っていたエピソードが紹介された

それは
ある村祭りの際に
貧乏で酒を用意することができなかった時に、
みんなでコップ一杯ずつ酒を持ち寄ろうと提案し
村人皆がコップ一杯ずつの酒を持ち寄り、その酒を乾杯して飲んでみたら
ただの水だったというエピソードだ

みんな自分一人くらい誤魔化しても
いい加減なことしても、誰かがやってくれる
そう思いたいのが人間の本性だと

だから自分がまず本気にならないと
チームとして機能しないと説き続けていたそうだ

なので
自分一人投票に行かなくてもでなく
自分が行かないと国として機能しなくなると思って
投票に行きましょう