家族 やっと成功しました

毎週火曜日夜の体操教室は夜7時〜8時半の一時間半です。

久々に一時間ぐらい参加しました

もう2年近くになる体操教室ですが、
あるポーズをとって20カウントする間
息を止めて仙骨に効く体操をしています。

最初の20カウントは間隔が早く
次の20カウントは間隔をゆっくりと数えます

早い場合は、20〜0まで持ちこたえられますが
ゆっくりの場合は、どうしても10ぐらいで息つぎしていました

もちろん、この体操の注意点は
無理に息を止め続けないことなのですが
それにしてもこれまで一度もできなかったのに
とうとう今日はできたのです

だから何ということもないのですが、
呼吸を止めるコツをようやくつかみました

それは息しないぞ・息するもんかと
頑張らずに、他ごとか何かを頭に思い浮かべることです
すると、あら不思議!
いつの間にか3・2・1・0ってなってましたよ

ふだん息を止めることなど必要ありませんが
力まない、力を抜くのも訓練ですな